タナと人間

タナさんのお世話係の人間の日記

初めての動物病院 パート1

タナさん、咳がでる。一回とかならいいけど、何回も連続で咳をしてて、咳をしたあと数秒間苦しそう。咳以外は問題なさそう。ご飯もよく食べるし、トイレも問題なさそうだし、遊んでくれるし、元気はありそう。咳だけでる。

色々調べてみた。猫にも花粉症がありそう。猫はアロマとかジャスミンの匂いが苦手、中毒性があるらしい。柔軟剤にも苦手な臭いがあるらしい。育毛剤の成分にも「ミノキシジル」というのはすごく危険らしい。湿度も気にしたほうがいい。もちろん、ハウスダストも要注意。タナさんは人間のご飯に興味は示すけど、食べようとしたことはない。だから、臭いかな...と思い、色々気にして変えてみようかと思った。

昨日の仕事帰り、タナさんが咳をした。苦しそう。動物病院に症状の動画を見せるとより正確に診断してくれると聞き、動画を撮った。心配だから明日動物病院に連れて行く決意をした。

タナさんと一緒に暮らし始める前、猫さんのYouTubeをよく観ており(まあ今でも観るるけど)、猫さんを動物病院に連れて行くのがどれだけ大変か、なんとなく知っていた。猫さんは賢いから、病院だと勘づくと逃げ回る。捕まえても全力で逃げようとする。キャリーバッグに入れるまでが大変。動物病院に連れて行くとき、飼い主も相当な覚悟が必要みたい。

動物病院はいくつか目星を付けていたが、もう一回調べてみる。評価と立地。調べ直すと、歩いて10分くらい、少し規模は小さそうだけど評判が良さそうな動物病院があった。「そこにしよう!」と決めた。

人間の僕は、タナさんが怯えてしまわないか、タナさんに嫌われてしまわないか、前日から不安だった。初めて動物を飼う分、余計に分からないことが多くて不安だった。でも咳をするタナさんはもっと苦しいかもしれない。咳以外は問題ないとはいえ、呼吸器の病気の可能性もある。タナさんに嫌われるかもしれないけど、心をちょっとだけ鬼にして、次の日病院に連れて行く決意をした。タナさん本人(本猫?)は、呑気に寝ている。

つづく

呑気に寝ているタナさん