タナと人間

タナさんのお世話係の人間の日記

初めての動物病院 パート4(おわり)

結果は、風邪。熱はなく、リンパ腺が少し腫れていたみたい。タナさんが家に来たのは2週間前だから、それまでは一緒に沢山の猫さんと暮らしていたし、環境の変化でストレスになっているかも、だそう。とりあえず1週間分の薬を処方するから、様子を見てくださ…

初めての動物病院 パート3

初めての動物病院。人間はものすごく緊張していた。タナさんはもっと不安だっただろうな。問診票を書いて、症状を伝える。一応、譲渡のときももらったワクチン接種の証明書と健康診断の結果も持ってきていた。他に猫さんを連れている人はいなかった。犬さん…

初めての動物病院 パート2

キャリーバッグは押入れに入れておくとキャリーバッグを出しただけで猫が逃げる、と聞いて、ずっと部屋の外に出していた。部屋の真ん中にキャリーバッグを置く。タナさんは抱っこは好きだから捕まえても無気力だ。タナさんを捕まえて、キャリーバッグに入れ…

初めての動物病院 パート1

タナさん、咳がでる。一回とかならいいけど、何回も連続で咳をしてて、咳をしたあと数秒間苦しそう。咳以外は問題なさそう。ご飯もよく食べるし、トイレも問題なさそうだし、遊んでくれるし、元気はありそう。咳だけでる。 色々調べてみた。猫にも花粉症があ…

スリスリというより、頭突き

タナさんと暮らし始めて1週間。人間の僕が見た感じ、タナさんはリラックスして、気まぐれに暮らしてくれていそう。ご飯を食べてくれてありがとう、ウンチしてくれてありがとう、って僕は思っているけど、タナさんは楽しんで生活してくれているかな。 まだ一…

僕で大丈夫かな

初めて猫を飼って、初めて動物を飼って、色々考える。「僕に猫の世話をできるかな」「他の所で生きていた方が幸せになれるんじゃないかな」って考えて、少し不安になることもある。まだトライアルだし、まだ数日しか経っていないけれど、僕で良かったのかな…

猫との暮らし初日の、ちょっと振り返り

これを書いている今、初めての猫との暮らし、3日目。さっきまですぐ隣の毛布の上で寝ていたタナさんは隣の部屋に行ったみたい。トイレかな。ドキドキの猫との生活が始まったので、簡単に振り返りたいと思う。まだトライアル中だからどうなるか分からないけど…